1. AirPriではどんなふうに使う?
前半の記事では、色の配色についてみてきました。いろいろな組み合わせがあるので、改めてみてみると奥が深いな〜と感じます。AirPriのグッズにオリジナルデザインをするときの簡単な方向性をここでお伝えしていきましょう。まだ前半の記事を見られていない方はAirPriでも使える!デザインの配色パターン(前編)」もオススメです。
デザインを始める前にこれを覚えておくと便利!
Tシャツの色や、オリジナルデザインの色については色相環を頭に入れておくと色を選ぶときにとても参考になります。 色相環とは、色を円状に配置したものです。色を体系的に見る方法の一つで、デザインの世界では頻繁に使われています。右の図が色相環です。さまざまな色がグラデーションのように色を変えながら円形に並んでいます。たとえば、黄色に近い色や、黄色の正反対の色、正反対の色に近い色などを見る時に便利で、色を組み合わせるときこれを参考にするのがおすすめです。
オリジナルデザインのTシャツ
AirPriでは先にグッズを決めてからデザイン画面になるので、オリジナルTシャツを作るときは、まずシャツの色を決めておきましょう! 色使いに自信がないという方には、白いTシャツがオススメです。どんな色のデザインにも合います。イベントでオリジナルTシャツを作る方には、スタッフだとわかる必要があるので、Tシャツのカラーはビビットに近い色がオススメです。元気な色が好きな方にもビビットカラーのTシャツがオススメです。 AirPriで扱っているTシャツについては「AirPriのTシャツについて」という記事で扱っているTシャツの全てのカラーをご紹介しています。また、もっとTシャツのことを1から知りたいという方には「Tシャツの基礎知識」というページがオススメです。
オリジナルデザインのトートバッグ
AirPriのオリジナルトートバッグには、種類がいくつかあります。色は単色のトートバッグと二色のトートバッグがあります。大きさは合計8種類あります。まずはグッズの種類を決めてからデザイン画面に入ります。 トートバッグで一番人気なのはキャンバス生地で、白よりも少しだけ薄い黄色っぽい色味です。考慮するほどでもないので、色は自由にデザインすることができます。またバイカラーの場合は、ボトム部分だけ他の色を使っているので、その色に合わせたデザインは統一感を出すことができます。その補色を使うと、目に留まりやすいトートバッグになります。
AirPriで扱っているトートバッグの形、色、サイズについては「AirPriで扱っているトートバッグについて」でご紹介しています。トートバッグの使い方、洗濯方法、中身ぐちゃぐちゃ問題解決方法などについては「トートバッグの洗濯方法や問題を解決!」でご紹介しています。
オリジナルデザインのポリ袋
AirPriのポリ袋は、サイズはA4サイズ(25cm39cm)と、A3サイズ(33cm49cm)の2種類があります。AirPriのオリジナルポリ袋は色が白のみです。オリジナルデザインがない部分は、色が白くなることを踏まえながらデザインをしていきましょう。この場合も下地が白なので、オリジナルデザインを黒い線で囲むとオリジナルデザインが映えると同時に、セパレーションの役割も果たしてくれるので、オリジナルデザインにどんな色を持ってきてもOKになります。あとはオリジナルデザインの中の色がケンカしないように色相環を見ながら配色をしていくのがオススメです。
AirPriのポリ袋の色や厚み、注意事項、配送などについては「AirPriで扱っているポリ袋について」の記事がオススメです。また、ポリ袋の材質、ビニール袋との違い、環境への配慮などについては「ポリ袋にの基礎知識」を参考にして下さい。
オリジナルデザインのタトゥーシール
AirPriのタトゥーシールは印刷紙の大きさが5種類あります。タトゥーシールの場合は、言うまでもなく下地はお肌の色になります。色の観点から見ると、 日本人のお肌の色は大体が黄色の類似色です。似たような色で作る場合は、輪郭に黒い線を引くことでオリジナルデザインが映えます。お肌が白い方はどんな色でも合うので、あとはオリジナルデザインの中に使う色がケンカしないように気をつければOKです。
AirPriで扱っているタトゥーシールの印刷紙のサイズや注意事項などについては「AirPriで扱っているタトゥーシールについて」に記事がオススメです。 また、タトゥーシールを貼るオススメの場所や、タトゥーシールが活躍するシーンなどについては「タトゥーシールの基礎知識」という記事の中でご紹介しています。